星見人 ~スターゲイザー~


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

Discord of Fate 第一話

長編小説のプロットが出来上がったので、書いていこうと思います。
楽しんで頂ければ嬉しいです。



冬の朝、ベットでごろごろする事ほど幸せな事はない・・・

そんな風にリドの街で唯一の時計屋の長男坊、ピーター・リド・ジェイクはぬくぬくと温まった
ベットの中で考えた。
寝返りをうち、時計に目をやると6時を少し過ぎた頃を針は指し示していた。
「あぁ、そろそろ起きなきゃ・・・」
そう呟き、モソモソと未練がましくベットから這い出ようと上半身に力を入れた時だった


                ゴゴゴ

山が動いたかの様な低い地響き、それに続き地面から突き上げられる様な激しい震動。
ピーターが横になっているベット、いやリドの街全体が激しく揺さぶられた。
「うぉあ!!?」
なんとも間の抜けた声を上げピーターは床に転がり落ちた。


「いたたた…。また地震か最近多いよなぁ」
揺れが収まったのを確認してからピーターは立ち上がり、さほど広くはない部屋を見渡す。
幸い、被害はそれほどなく壁に掛けたカレンダーがズルリと床に落ちた程度だった。
ピーターは、落ちたカレンダーをピンで留め直すと寝癖でボサボサになっている自慢の赤毛を撫で付けながらクロゼットを開く。
「さてと…」
彼はベージュに焦げ茶のストライプの入った襟付きのシャツに黒のズボンを選び出し、身に着けると一階のキッチンへと向かった。

「父さん、おはよう」
「おぅ、おはよう」
ピーターより先にキッチンにいた彼の父親は、新聞の向こうからトーストをくわえ顔を出す。
「最近、地震多いよな」
牛乳をマグカップに注ぎながらピーターは言う。
「お前もそう思うか?原因は特定されてないが震源は山脈らしいぞ」
「ふーん。そんな事も新聞に載ってるんだ」
「あぁ、『王室お抱えの学者達が原因を究明中』とも載ってるな」
「山脈が震源ってわかってるんなら、城に閉じ籠ってないで調査隊でも送ればいいのにな」
トーストとマグカップを両手に父親の向かい側に座りながら彼は同意を求める。
「まぁな。でも、あそこは『竜が封じてある』とか言うだろ?」
「そんなの子供騙しのお伽噺だろ?」


トーストに木苺のジャムを塗りながらピーターは軽く笑い飛ばす。
「確かに、そうだが年寄りがうるさいんだよ。『100の巡りが解ける年だ』って。この前のギルドの時にこの話題がでてな…」
「父さん、その100の巡りって何の事?」
彼は父親の言葉を遮り尋ねる。
「あぁ、魂は死後100年すると新たな身体を得てこの世に戻って来るって言い伝えの事だよ。」
「生まれ変わりとか言うやつ?」
「まぁ、簡単に言うとそうだな。それで仮に、本当に100年にお伽噺になってる様な事が起きていたとすればの話だが、竜を使って国を滅茶苦茶にしようとした奴が生まれ変わってるからあの山脈には近付くなって警備隊に言ってるんだよ」


トーストにかじりつきながらピーターは呟く。
「そんなの迷信だろ、長生きしてるのに何でそんな事も解らないかねぇ」

「おっと、もう7時だそろそろ店開ける準備しなきゃな。今日はサブリナさん家に配達があるから頼むな」
そういうと彼の父親は大きく一度伸びをして工房のドアをあけた。

別窓 | 長編小説 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<MDコンポと私とドライバー | 星見人 ~スターゲイザー~ | タイトルなし>>

この記事のコメント

こんにちは、お久しぶりです。

おお、長編小説面白そうですね。
続きが気になります。
……私もそろそろ自分のところの小説を一つでも完結させないと……

タイトルは……よっぽどの拘りが無い限り分かりやすいものにした方がいいですよ。
例えば、何かの単語であったりだとか、作中で出てくるキーワード、小説オリジナルの単語、などがいいと思いますよ。

それでは短いですが……
2010-02-06 Sat 22:59 | URL | マスクド #-[ 内容変更]
返信遅くなってごめんなさい。
ちょっとバタバタしてまして。

アドバイスありがとうございました!!
おかげさまでようやくタイトルが決まりました。
意味は…、辞書で調べたら出てくると思います(笑)

二話もアップしたのであわせて感想なんか戴けたら嬉しいです。

では、今日はこの辺で。
2010-03-06 Sat 15:40 | URL | ディアナ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 星見人 ~スターゲイザー~ |
